/* */

CCI-MACD_v2

CCI-MACD_v2CCI-MACDを改良したもので、CCIの値からMACDを生成したインジケーターです。任意のレベルで使用できるアラート機能やオリジナルのCCIを備えています。



上図は5分足のチャートにCCI-MACDを描画しています。






MACDを非表示にしてCCIを表示することもできます。CCIに対してもアラートの使用が可能です。




CCI_MACD_v2のパラメータ設定

ここではCCI_MACD_v2のパラメータについて説明します。


CCIの期間
CCI-MACDの元となるCCIの期間を設定します。




MACDの短期MA期間 / MACDの長期MA期間 / Signalの期間
MACDの元となる短期MAと長期MA、シグナルの期間を設定します。MAの数値は短期MA < 長期MAで設定してください。




ラインをシフトする本数
CCI-MACDを左右へシフトさせる本数を設定します。




MACDのラインタイプ
MACDの表示方法を選択します。MACDはヒストグラムかライン表示できます。




MACDの線種 / Signalの線種
移動平均線の線種を以下の 4種から選択します。

SMA(単純移動平均線)
EMA(指数平滑移動平均線)
SMMA(平滑移動平均線)
LWMA(加重移動平均線)




MACDの線の太さ / Signalの線の太さ
MACDの線の太さ、シグナル線の太さを 0~5の範囲で選択します。





Signalのラインスタイル
シグナルラインのスタイルを選択します。ラインをドット表示などに変更可能です。





MACDの色 / Signalの色
MACDとシグナルの色を変更します。MACD、シグナル、CCIの色変更はパラメータウィンドウの「色の設定」内ではできませんので注意してください。




CCI-MACD表示選択 / Signal表示選択 / CCI表示選択
CCI-MACDとシグナル、CCIをチャートに表示するかどうかを選択します。CCIはMACDとの併用の都合上、デフォルトでは4分の1の縮尺で表示されます。通常の 100 ~ -100レベルが 25 ~ -25になります。





縮尺倍数
CCIの縮尺倍数を設定します。1を選択すると等倍となり、通常のCCIと同じ値を示します。縮尺倍数は 1 ~ 10 の範囲で選択できます。





CCIの線の太さ
CCIの線の太さを 0~5の範囲で選択します。





CCIのラインスタイル
CCIラインのスタイルを選択します。ラインをドット表示などに変更可能です。




CCIの色
CCIの色を選択します。色変更は「色の設定」内ではできませんので「パラメーターの入力」の方で変更してください。




ラインクロスアラートの使用 / ラインクロスアラートのメール送信
MACDとシグナルの交差でアラートを鳴らすかどうか、メールを送信するかどうかを設定します。




レベルアラートの使用 / レベルアラートのメール送信
MACD、シグナル、CCIが任意のレベルラインと交差したときにアラートを鳴らすかどうか、メールを送信するかどうかを設定します。




アラートタイプ
MACD、シグナル、CCIの中からレベルアラートに用いるラインを選択します。




アラートの水準 1~3 / アラートの方向 1~3
アラートの水準とアラートを鳴らす条件を決めます。

Up_Only ・・・・・・ラインが任意の水準を下から上に突き抜けた時にアラートが作動。
Both ・・・・・・・・ラインが任意の水準と交差したときにアラートが作動。
Down_Only  ・・・・ラインが任意の水準を上から下に突き抜けた時にアラートが作動。




リアルタイムアラートの作動
アラートを作動させるタイミングを設定します。

On・・・アラートの条件が満たされた時点でアラートが作動します。

Off・・・アラートの条件が満たされ、その時の足が確定するとアラートが作動します。
                  実際にアラートが作動するのは次の足の始値です。





描画するバーの本数
チャート上に描画される CCI-MACDの本数を設定ます。最小描画本数は100本です。






CCI_MACD_v2のダウンロードはこちらです。

CCI-MACD_v2.ex4 









Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー