/* */

MTF-Pivot_v4.3 (マルチタイムフレームピボット v4.3) 年足まで表示可能

 MTF-Pivot_v4.3は、以前作成したMTFピボットを改良したインジケーターです。通常の日足ピボットの他、週足、月足、年足を含めた17種類のピボットが表示可能です。





大きな改良点は、時間足ごとのピボットに表示されていた斜めのラインを消して見やすくしたことです。移動平均線など、他のインジケータの見づらさが若干軽減されています。





チャートには1時間足のチャートに2時間足のピボットを表示させています。図のようにチャートとピボットの時間足が近い場合は、繋ぎ目を消そうとするとピボットも消えてしまうので、繋ぎ目のラインが例外的に表示されます。

繋ぎ目が消えない組み合わせは、5分足に10分足のピボット、30分足に1時間足のピボット、4時間足に8時間足のピボットを表示させた場合などです。





当日のピボットのみを表示させたい場合は、チャートのように単線表示が可能です。過去のチャート分析をしない場合は、こちらの方が見やすいかもしれません。




ドル円の月足チャートに年足ピボットを表示しています。週足や月足ピボットもあるので、長期的な分析をしたい場合に利用してみてください。




MTF-Pivot_v4.3のパラメータ設定



Time_Frame
ピボットの時間足を設定します。ピボットを表示できる条件は、Time_Frameがチャートの時間足より大きく、チャートの時間足で割り切れることです


例えば20分足のPivotは 5分足や1分足に表示できますが、15分足には表示できません。誤った設定をした場合はピボットは自動的に非表示となります。ピボットを表示できない時間足のチャートに切り換えた場合も自動的に非表示となります。


なお、選択可能な時間足は以下の通りです。

5分足   10分足   15分足   20分足   30分足   40分足   1時間足   2時間足   3時間足

4時間足   6時間足   8時間足   12時間足   日足   週足   月足   年足

月足、年足ピボットは5分足以下での実用性が低いので、自動的に非表示になります。




View_Mode
ピボットの表示方法を選択します。表示方法は以下の通りです。

Today・・・当日のピボットラインのみが表示されます。ラインの長さはCustom_Barsで5~500本に変更可能です。

All・・・当日と過去のピボットラインを表示します。





Select_Line

ピボットラインの表示範囲を選択します。

ALL ・・・ Pivot、S1~S3、R1~R3の全てのラインが描画されます。
Pivot_Only ・・・ ピボットのみを描画します。
Pivot_Line1 ・・・ ピボットと S1、 R1ラインが描画されます。
Pivot_Line2 ・・・ ピボットと S1、 S2、 R1、 R2ラインが描画されます。




Pivot_Width / Other_Width
各ラインの太さを設定します。ラインを点線表示させたい場合は、最も細いラインを選択しておく必要があります。




Pivot_Style / Other_Style
各ラインの線種を設定します。ラインを点線表示できます。ラインの太さを「P1」、「O1」に設定した場合のみ変更可能になります。




Pivot_Color / R1 ~ R3_Color / S1 ~ S3_Color
各ラインの色を設定します。




表示価格・ラベルのパラメータ設定

Label_and_Price
ピボットラインに表示されるライン名と価格の表示設定をします。

Show_Label_and_Price ・・・ ライン名と価格を表示。
Label_Only ・・・ ライン名のみが表示。
Price_Only ・・・ 価格のみが表示。
None ・・・ 非表示にします。





Tf_Name・・・Pivotに表示されている時間足の表示設定をします。

True・・・設定時間足を表示します。

False・・・非表示にします。





Label_Position・・・ラベルの表示位置を設定します。

Left・・・ラベルをPivotの左端に表示します。当日のピボットの左端です。

Right・・・ラベルをPivotの右端に表示します。





Font_Size
ライン名・価格のフォントサイズを設定します。




Label_Color
表示価格・ラベルの色を設定します。




その他のパラメータ設定

PopUp_Window
インジケータ上にカーソルを移動させた際に表示される、ポップアップの表示設定をします。

非表示にした場合はインジケータをダブルクリックしてもパラメータの設定ウィンドウが開かなくなります。パラメータ設定をする場合は、右クリックから「表示中のインディケータ」を選択してピボットを選択し、パラメータの設定を行います。




Custom_Bars
ピボットラインの長さを設定します。最小表示数は 5です。View_ModeTodayになっている場合は、5~500本が表示範囲となります。





ここからはアラート設定の説明です。

ピボットアラートはローソク足とラインの交差で作動します。アラートが鳴り易いので、短い足での使用はお勧めしません。




Alert_Type
アラートを鳴らす条件を設定します。

Break_Only
ピボットから離れる方向に進む価格が、各ラインにタッチ(クロス)するとアラートが鳴ります。


Return_Only
ピボットへ近づく方向に進む価格が、各ラインにタッチ(クロス)するとアラートが鳴ります。


Break_and_Return
価格が各ラインにタッチするとアラートが鳴ります。進行方向は関係ありません。


None_
アラートを使用しません。





Real_Time_Alert
アラートを鳴らすタイミングを設定します。

true
価格が各ラインにタッチするとアラートが作動します。


false

価格が各ラインにタッチ(クロス)した状態でローソク足の値が確定すると、アラートが作動します。実際にアラートが鳴るのは次の足が作成されたときです。




Use_Alert_Message
アラートメッセージの表示設定をします。「false」を選択するとアラート音のみになります。


Alert_Sound
アラートサウンドを設定します。設定方法は コチラを参照してください。




MTF-Pivot_v4.3のダウンロードは以下で行えます。


アラート無しピボットです。
MTF-Pivot_v4.3.ex4  


アラート/メール機能搭載版です。
MTF-Pivot_v4.3-Alerts.ex4  










Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー