/* */

2重平滑化とMAの使用が可能なRSI (MTF-RSI v2.1)

MTF-RSI v2.1はRSIをマルチタイムフレーム表示できるインジケーターです。RSIを平滑化したり、RSIのMAを使用できます。

マルチタイムフレーム表示した場合、階段状のカクカクしたラインを滑らかに表示することも可能です。





MTF-RSIv2.1は、RSIを平滑化することができます。画像のチャートには14日RSIと、14日RSIを期間5日でSMA化したRSIを表示しています。

波形の荒い通常のRSIを滑らかにすることができるので、ノイズを除去したい場合に有効です。平滑化は通常の移動平均線と同様に、SMA・EMA・SMMA・LWMAの中から選択して行えます。





MTF-RSIv2.1は、RSIの移動平均線を表示することもできます。チャートにはRSIと、RSIの移動平均線を描画しています。RSIのMAは非表示にすることが可能です。





チャートには通常のMTF-RSIと、ラインを滑らかにしたMTF-RSIを表示しています。パラメータ設定でSmooth-Slopeを選択すると、MTF-RSIを滑らかなラインで描画できます。RSI-MAも同様の処理がされます。





パラメータの設定

Time_Frame
RSIの時間足を設定します。Currentを選択すると、通常のRSIが表示されます。




RSI_Period
RSIの期間を設定します。初期設定では 14日に設定されています。




RSI Applied Price
RSIを計算する際の適用価格を選択します。価格は以下の7種から選択可能です。

Close 終値
Open 始値
High 高値
Low 低値
Median_Price  (High + Low)/2
Typical_Price   (High + Low + Close)/3
Weighted_Price  (High + Low + 2*Close)/4




MA_Period
RSIを平滑化する際の期間を設定します。初期設定では 1日に設定されているので、通常のRSIが描画されます。




MA_Method
RSIを平滑化する際の線種を選択します。

SMA(単純移動平均線)
EMA(指数平滑移動平均線)
SMMA(平滑移動平均線)
LWMA(加重移動平均線)




Shift
RSIを左右へシフトさせる期間を設定します。正の値で右へ、負の値で左にシフトできます。RSI-MAも同じ期間でシフトされます。




RSI Line Style
RSIのラインスタイルを選択します。ラインを点線などに変更できます。




RSI Line Width
ラインの太さを設定します。太さはW1~W5の間で選択します。




RSI Line_Color
RSIラインの色を設定します。




Use Signal Line
RSI-MAを使用するかどうかを選択します。




Signal Period / Method / Line Style / Line Width / Line Color
RSI-MAの各種設定です。設定内容はRSIと同じです。




Smooth Slope
MTF-RSI、RSI-MAをMTF表示した際に、滑らかに表示するかどうかを選択します。




Bars Lengh
描画するラインの長さを設定します。MT4が重たくなる場合は、短めに設定してください。






ダウンロードは以下のリンクから行えます。

MTF-RSI v2.1.mq4 (2022/5/11 更新)


MT5版の方は若干仕様が異なっています。RSIの平滑化が出来るようです。平滑化をしない場合はパラメーターのSmoothedを 1に設定して使用します。








Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー