/* */

Awesome Oscillator(AO)

Awesome Oscillator(AO)は相場の方向性と強弱、トレンドの変化を示した指標です。短期と長期の設定期間を固定したMACDとも言えます。





Awesome Oscillatorは上昇・下降トレンド別に色分けされています。先述したように、パラメータが固定されているので、設定期間等はありません。


Awesome Oscillatorの計算式は以下のようになっています。

AO = 5日移動平均線 - 34日移動平均線


移動平均線の値にはメジアン(高値と安値の平均値)を用いています。




Awesome Oscillatorは、移動平均線の適用価格をメジアンから終値に変更し、EMA化させるとMACDと一致します。チャートに表示しているAOはメジアンのままですが、MACDの設定期間をAOに合わせるだけでも、双方の波形は殆ど一致します。



Awesome Oscillatorは単独での使用方法もありますが、基本的にはAwesome Oscillatorを元に作成されたAccelerator Oscillator(AC)と併用して使用される事が多いです。



AOは基本的に全てのMT4,MT5に標準搭載されていますが、無い場合のために一応ダウンロードリンクを張っておきます。







Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー