/* */

DEMA / TEMA

DEMA / TEMAはEMAから派生した移動平均線の一種です。




DEMAは Double Exponential Moving Average、TEMAは Triple Exponential Moving Averageの略で、どちらもEMAがベースの指標となります。




上図には通常のEMA、DEMA、TEMAを14日設定で表示しています。EMA < DEMA < TEMAの順に価格を追いかける傾向が強くなっており、値動きに対する反応の違いが分かります。




DEMA、TEMAの計算式は以下の通りです。

DEMA = 2×n日EMA - n日EMAのn日EMA

TEMA = 3×n日Ema - 3× n日EMAのn日EMA + n日EMAのn日EMAのn日EMA


DEMAはEMAを2倍した値から終値の2重平滑平均値(以下EMA(2))を引いたもの、TEMAはEMAからEMA(2)を引いて3倍した値を、EMA(3)に加えたものとなっています。

計算が若干複雑に見えますが、いずれも平均値の変化量を水増しして価格の追従度を上げている、シンプルな構造の移動平均線です。






DEMAやTEMAと類似した移動平均線に、HMA(ハル移動平均線)があります。チャートにはTEMAとHMAの14日移動平均線を表示しています。

DEMAとHMAはどちらも似通った計算構造をしているので、価格への追従度は同じくらいの大きさになっています。しかし、HMAの方がより滑らかで曲線的な波形となっています。

もし、DEMAやTEMAの使用を考えているのであれば、よりキレイな波形を描くHMAを利用した方が良いかもしれません。HMAが気になる人はHMAのページを参照して見てください。




DEMA / TEMA のパラメータ設定

EMA_Period
EMAの期間を設定します。DEMA、TEMAはEMAで構成されているので、パラメータの設定はEMAの期間のみになります。




インジケーターのダウンロードはこちら


DEMA.mq4

TEMA.mq4

MT5にはDEMA,TEMAが標準搭載されているので、ダウンロードは不要です。




     ホームヘ戻る        トレンド一覧   オシレーター 一覧   その他一覧








Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー