MTF-MA_Si

MTF-MA_Siは移動平均線をトレンド別に色分けしたマルチタイムフレーム指標です。移動平均線自体は簡素な仕様に留めていますが、各パラメータの設定を簡素化し、軽量化もしました。

アラート等は特に必要無いといった方向けのMTF移動平均線です。



上の図では 1時間足のチャートに 4時間足のMTF-MAと通常の移動平均線を表示しています。

MTFの色分けは何気に重たいのですが、1分足に月足表示し、更に全てのバーに描画するといった極端な使い方をしない限りはフリーズする事も無いと思います。

また、移動平均線のシフトは通常の平均線用とMTF用を追加しました。シフト機能は通常の平均線でもMTF平均線の場合でも併用可能です。

MTF-MA_Siのパラメータ設定

Time_Frame
移動平均線の時間足を設定します。「Current」を選択すると通常の移動平均線が表示されます。


MA_Period
MAの期間を設定します。


MA_Shift
MAを左右にシフトします。通常の移動平均線として用いる場合は基本的にこちらでシフトさせます。


MA_MTF_Shift
MAを左右にシフトします。上位時間足を基準としてシフトします。例えば 1分足のチャートに 5分足の移動平均線を表示して「1」と入力すると、ローソク足 5本分だけ右へシフトします。

この時、「MA_Shift」に「1」と入力すると、入力値が合算されて 6本分だけ右へシフトします。平均線を通常使用している場合は 2本分だけシフトする事になります。


MA_Method
移動平均線の線種を以下の 4種から選択します。

SMA(単純移動平均線)
EMA(指数平滑移動平均線)
SMMA(平滑移動平均線)
LWMA(加重移動平均線)


MA_Applied_Price
MAの適用価格を選択します。


Line_Width
ラインの太さを「L1 ~ L5」の中から選択します。


Up_Trend_Color / Down_Trend_Color
ラインの色を選択します。


Use_Custom_Bars
インジケータの描画本数を変更可能にするかどうかを選択します。デフォルトでは「true」に設定してあります。

「true」 = 変更可能。

「false」 = 変更不可。全ての足に描画されます。


Custom_Bars
インジケータの描画本数を設定します。「Use_Custom_Bars」を「true」に設定している場合のみ適用されます。

デフォルトでは「1,440」に設定してありますので、1分足で1日分のラインが描画されます。最低描画本数は MAの設定期間になります。



MTF-MA_Si.ex4

Previous
Next Post »

5 コメント

Click here for コメント
匿名
admin
2017年8月1日 14:22 ×

ブログ拝読させていただいてます。
このインジケーターに、MTF-MA_v3.1のようなSmooth_Slope版もあればうれしいです。
できましたご検討お願いいたします。
m(_ _)m

Reply
avatar
fmtx xtmf
admin
2017年8月3日 16:20 ×

作成してみますので、少し時間を下さい。完成したらここに掲載するか、新しい記事を載せておきます。

Reply
avatar
匿名
admin
2017年8月4日 14:19 ×

ありがとうございます。
Up / Down で色が変わるこのインジケーターだけでも充分ありがたく使わせていただいてますが、それにSmooth_Slopeも加わればなぁ、、と思ってきました。
なにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

Reply
avatar
fmtx xtmf
admin
2017年8月10日 17:55 ×

返答が遅くなってすみません。Slope版のMAは一応出来たのですが、Slopeを用いた場合のMAを2色に色分けする事が出来ませんでした。一応、Slope版のダウンロードリンクを貼っておきます。
https://sites.google.com/site/fxmttindicator/fxmtt-fxmt4-indicator/MTF-MA_Si%28Slope%29.ex4?attredirects=0&d=1

Reply
avatar
匿名
admin
2017年8月11日 10:54 ×

作成していただきありがとうございます。
色分けもあれば個人的に最強のインジケーターだと思っていましたが仕方ないですね。
ご検討プラス手がけていただけただけでも充分ありがたく思っています。
色分けがないのでどのように使用させていただくか今のところイメージがわいてませんのでゆっくり考えさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m
これからもブログ拝読させていただきます^^

Reply
avatar
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー