海外FX業者 XMの評判と特徴についてのまとめ

大分前から海外FX業者の広告の中でも盛んに宣伝されていたXMという業者が気になっていたので、どのような業者なのかを調べてみました。ポイントだけを抑えて纏めてみましたので参考にして下さい。

項目
1.XMについて
2.口座の種類と概要
3.口座開設時のボーナスについて
4.入出金方法について
5.ロスカットによる追証について
6.ロイヤルティプログラムとXMポイントについて
7.日本語によるサポートと対応時間について



1.XMについて

XMは2009年創業の比較的長い運営をしている業者です。短く感じるかもしれませんが、創業1,2年の業者は珍しくなく、サポートが悪かったり不正を働いたりして消えていく業者もあります。その中で5年10年と運営し続けている業者は信頼性が高いと言えるでしょう。



2.口座の種類と概要

XMで開設出来る口座は「マイクロ口座」、「スタンダード口座」、「XM Zero口座」の3種類があります。各口座の主な取引概要は以下の通りとなります。

マイクロ口座 スタンダード口座 XM Zero口座
最小取引量 10通貨 1,000通貨 1,000通貨
最大取引量 10万通貨 500万通貨 500万通貨
レバレッジ 1~888倍 1~888倍 1~500倍
最低入金額 500円 500円 1万円
平均スプレッド ドル円 1.8銭 1.8銭 0.1銭
ユーロ円 2.6銭 2.6銭 0.6銭
ポンド円 3.8銭 3.8銭 0.9銭
取引手数料 0円 0円 10万通貨当たり片道5ドル
商品 FX 57種 貴金属 4種
CFD 40種
FX 57種 貴金属 4種
CFD 40種
FX 57種
※平均スプレッドはXMホームページ内の「FX取引スプレッド / 取引条件」から抜粋(2017年7月時点)

ポイントは「最大888倍のレバレッジ」、「500円からの入金額」、「10通貨からの取引」

恐らく最低入金額が500円なのはXM位ではないでしょうか。入金した500円で取引が出来る口座も用意されているのが面白いですね。

マイクロ口座の最低入金額は500円10通貨からの取引が可能です。自己資金が少なめの方や初心者の方、XMを試してみたい方向けの口座となります。

スタンダード口座は1000通貨からの取引となる以外はマイクロ口座と変わりありません。マイクロ口座での取引量では少ない場合はスタンドード口座を利用するのが良いでしょう。

XM Zero口座は平均スプレッドが圧倒的に小さい反面、取引手数料が掛かります。また、他の口座とは異なり「開設ボーナス」と「入金ボーナス」がありません。資金に余裕がありスキャルピングを目的としている方向けの口座でしょう。


3口座を紹介しましたが、実際には多くの人がマイクロ口座から始めるようです(私も例外ではありません)。1度口座を開設してしまえば、2つ目の開設は容易に出来るので、最初はマイクロ口座から試してみた方が良いと思います。




3.口座開設時のボーナスについて

口座開設時に「開設ボーナス」と「入金ボーナス」が貰える


開設ボーナス」とは、口座を開設した際に付与されるボーナスです。ボーナスの額は3,000円で、証拠金として利用出来ますので入金する事なしにトレードが出来ます。

更に、この時に得た利益は実利益となりますから出金も自由です(但し、出金をするには一定額以上の利益を上げる必要があります)。


入金ボーナス」は入金した際に得られるボーナスの事です。初回入金から累計5万円までの入金に対して入金額の100%のボーナスが付与されます。入金の累計が5万円を超えた時からは入金額の20%がボーナスとして付与されます。このボーナスは入金の累計額が50万円に達するまで適用されます。

例えば初回に1万円を入金した場合は1万円のボーナスが付与されます(100%のボーナス)。2回目に5万円を入金した場合は4万円に100%のボーナスが付与されます。ここで入金の累計額が5万円に達するので、残りの1万円には20%のボーナスが適用されるのです。

これ以降は入金の累計額が50万円に達するまで入金の度に20%のボーナスが適用されます。



4.入出金方法について


口座への入金方法はクレジットカード、国内送金、ビットコイン等があります。最も楽に手続きが出来るのはクレジット/デビットカードによる入金です。手数料は無料で即時振り込みとなりますのでお勧めです。

また、クレジット/デビットカードによる出金であれば手数料は無料、出金のリクエストを送信後24時間(土日を除く)以内に受付され、順次処理されます。着金までに要する期間は約2~5営業日程度になります。



5.ロスカット時による追証について

XMでは相場の急激な変動により口座残高を超える損失が発生したとしてもマイナス分の損失を支払う必要(追証)はありません。マイナズ分の損失はXM業者が負担する仕組みになっています。口座残高を超える損失が発生した時は残高表示が一時的にマイナスになりますが、暫くすると「0」にリセットされます。



6.ロイヤルティプログラムとXMポイントについて

XMには「口座開設ボーナス」、「入金ボーナス」の他に「ロイヤルティプログラム」といったサービスがあり、取引量とランクに応じて「XMポイント」を得る事が出来ます。XMポイントとは取引量に応じて得られるポイントで、現金やボーナスに換金出来ます

このサービスは初回の入金が完了し、初回取引のポジションをクローズすると、「ロイヤルティーステータス」が有効化され、Executive レベルがスタートします。

ロイヤスティーステータスにはランクがあり、取引期間に応じてランクアップしていきます。ランクは「Executive」、「Gold」、「Diamond」、「Elite」の4つがあります。ランクが高いほど得られるポイントが増加する仕組みになっています。

Executive Gold Diamond Elite
獲得ポイント 10XMP 13XMP 16XMP 20XMP
※1スタンダードロット(=10万通貨)当たりの獲得ポイント

ロイヤルティプログラムの注意点

・10分以内で決済された場合にはXMポイントは付与されません。

・現金への引き換えは、DiamondレベルEliteレベルで可能になります。
・XMP をボーナスに換金した後に取引口座から出金すると、ボーナスと換金されたXMPの双方を
 失うことになります。

・特定の期間で取引をしなかった場合、ランクはExecutiveレベルにリセットされます

Gold Diamond Elite
失効期間 30日 60日 100日



7.日本語サポートと対応時間

XMの各種サポートは日本語対応となっていますので安心して利用する事が出来ます。サポートは24時間週5日、日本人スタッフが対応しています。主なやり取りはメールとなりますが、急いでいる場合などはライブチャットを利用すると良いでしょう。チャットは日本時間の午前9時~夜21時まで対応しています。こちらも日本語でのやり取りとなっていますので安心です。



XM取引口座の開設方法の記事はこちら


XM取引口座の開設はこちら



     ホームへ戻る       XMについての記事一覧へ


Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー