/* */

FTLM_STLM

FTLM_STLMは特殊な係数を用いて求められた期間の異なる2本のモメンタム指標です。


FTLM_STLMは2本のラインで構成されています。赤いラインがFTLM、青いラインがSTLMです。

FTML = Fast Trend Line Momentum
STML = Slow Trend Line Momentum

・FTLM_STLMの計算式
FTLM_STLMの計算には特殊な係数が用いられており、期間内の個々の終値には順番に応じて決められた係数が掛けられています。



A_i ~ D_i = i番目の予め決められた数

FTLM_STLMは期間や値などが全て固定されている為、パラメータの設定はありません。


・FTLM_STLMのトレード方法


FTLM_STLMはモメンタムが元になっているので、基本的には 0ラインとの交差がシグナルとなります。

個人的には上図のようにSTLMを中期的なトレンド指標として用い、FTLMをシグナルとしてトレードするのが無難なのではないかと思います。例えば

緑のラインが下がっている時はFTLMが 0ラインを上から下に突き抜ける、または 0ラインからの乖離が見られた時に売り。

緑のラインが上がっている時はFTLMが 0ラインを下から上に突き抜ける、または 0ラインからの乖離が見られた時に買い。

閑散とした相場は諦める(シグナルが出現した時にADXが上向いていない等)。

といったルールを作り、損切りや利益確定の方法を作成をしていけば良いと思います。


FTML-STML.mq4

FTML-STML.mq5


トレンド一覧    オシレータ一覧    その他一覧


Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー