/* */

ボラティリティを4色で表示するインジケータについて

ボラティリティを知るのにはADXやボリンジャーバンドでも事足りるのですが、もう少し精度を上げた物を作れないものかと思い、試行錯誤して下図のようなものを作成してみました。


ボラティリティをサーモグラフィーのように4色で表示するインジケータで、水色の部分が最も低く赤い部分が最も高い事を示しています。上段はボラティリティが拡大傾向にあり、下段はボラティリティが縮小傾向にある事を示すようにしました。

図では上手く行っているように見えますが、問題が幾つもあります。

・通貨によって値動きとその大きさが異なるので信用に足りうる安定した値が返ってこない。
・長期足になるにつれデータ数が減っていくので精度が落ちる。
・激重。
・短期足で使うと重たいので画面がカクカクする。

と、色々問題が山積みですが、完成したらうpしたいと思います。



Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー