/* */

MTF-MACD_4Colors & Alerts v2.5

MTF-MACD_4Colors & Alerts v2.5MACDを マルチタイムフレーム表示できるインジケーターです。ラインの線種変更や色分け、アラートやメール機能などが使用可能です。

以前作成したv2.4を軽量化したことで、使用制限などの不便な点が解消されました。






上図は30分足のチャートに通常のMACDを表示しています。トレンドの変化を4色に色分けしているので、一般的なMACDよりも使いやすくなっています。





上図はマルチタイムフレーム化したMACDをライン描画しています。シグナルとの交差で色が変化するように設定しています。





MACDの色分けは4種類あります。目的に応じて適当な物を使用してください。通常のMACD表示も可能です。





MTF-MACD v2.5のパラメータ設定

ここではMTF-MACD v2.5のパラメータについて説明します。


タイムフレーム
MACDの時間足を Current ~ 1MNの範囲で設定します。「Current」を選択すると通常のMACDが表示されます。




MACDの短期MA
MACDの短期MAを設定します。




MACDの長期MA
MACDの長期MAを設定します。



Signalの期間
シグナルの期間を設定します。




ラインのシフト
通常のMACDを左右にシフトします。




MTF用のラインシフト
MTF_MACDを左右にシフトします。上位時間足単位でシフトします。例えば 1分足のチャートに 表示した 5分足のMACDで 「1」と設定すると、MACDがローソク足 5本分だけ右へシフトします。

この時 通常のラインシフトに「1」と入力してあると、入力値が合算されて MACDが 6本分だけ右へシフトしますので注意してください。

なお、週足は月跨ぎの発生、月足は日数の不揃いにより先頭期間以外は綺麗に揃いません。




MACDのラインタイプ
MACDの線種を選択します。

Histogram・・・通常のMACDです。ヒストグラム表示されます。
Line・・・・・・MACDがライン描画されます。




MACDの線の太さ / Signalの線の太さ
線の太さを変更します。線の太さはW1~W5から選択します




Signalのラインスタイル
シグナルの線種を変更します。通常のラインやドット描画が可能です。




MACDの色分け
MACDの色分けをします。色分けの方法は以下の 4種です。

Trend_Line・・・・・MACDを上昇・下降・上部・下部の 4パターンで色分けします。
                                       通常MACDをライン描画した場合は2色分け。

Base_Line・・・・・MACDを 0ラインの上下で色分けします。

Cross_the_Line・・・MACDとシグナルラインの交差で色分けします。

Standard・・・・・・通常のMACDと同じです。初期値では緑色に設定されています。




MACDの色設定
MACDの色を設定します。明度や彩度が低い色だと目が疲れにくく見やすいです。




アラートの使用
使用するアラートを選択します。

Don't_Use・・・・・・・・アラートを使用しない。
Trend_Alert・・・・・・・トレンドの変化でアラートが作動します。
Base_Line_Alert・・・・・MACDが 0ラインを跨いだときにアラートが作動します。
Cross_the_Line_Alert・・・シグナルとの交差でアラートが作動します。




リアルタイムアラートの使用
アラートを作動させるタイミングを設定します。

On・・・アラートの条件が満たされた時点でアラートが作動します。

Off・・・アラートの条件が満たされ、その時の足が確定するとアラートが作動します。
                  実際にアラートが作動するのは次の足の始値です。




メールの送信
アラートが作動した時にメールを送信するかを設定します。




Custom_Bars
インジケーターの描画本数を設定します。デフォルトでは2,000本に設定してあります。MT4が重たくならない範囲で使用するとよいでしょう。







MTF-MACD v2.5のダウンロードはこちらです。

MTF-MACD v2.5.ex4 



不具合等がありましたらお手数ですがメールでお知らせ下さい。





  ホームヘ        トレンド一覧     オシレーター 一覧     その他一覧













Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー