ピボット

ピボットは前日の価格をベースにして求めたサポート線レジスタンス線により、当日の値動きの範囲を予測する指標です。


上の図では黄色い線がピボットと言われる中央値、その上下に引かれている線がサポート線とレジスタンス線になります。

サポート線とレジスタンス線は基本的に上下に3本ずつ引かれます。そして「当日の値動きはこの線の範囲内で収まるだろう」という仮定の下にトレード戦略を組み立てて行くのです。


・ピボットの計算式

H = 前日高値、L = 前日安値、C = 前日終値、P = ピボット



ピボットとは前日の高値、安値、終値の平均値です。

S1 ~ S3 = サポート線(ピボットに近い方から順にS1、S2、S3となります)。
R1 ~ R3 = レジスタンス線(ピボットに近い方から順にR1、R2、R3となります)。


ピボットの具体的な計算式は以下の通りとなります。覚える必要は全くありませんが、構造を把握しておくのも悪くないでしょう。

S1 = P - ( H - P ) = 2P - H
R1 = P + ( P - L ) = 2P - L

S2 = P - ( H - L )
R2 = P + ( H - L )

S3 = S1 - ( H - L )
R3 = R1 - ( H - L )

ピボットはその日の現在値、高値、安値を意識して作成されている事が分かると思います。つまり、1日の中で実際に動いた範囲と現在の価格帯から翌日の値動きの範囲を探っている訳です。


・ピボットのトレード方法


上の図はピボットラインとサポートライン周辺における基本的なトレード方法を表しています。

基本的には価格がS1に到達した場合は買い、S2に到達した場合は買い増しをするかS1で保有したポジションを閉じます。S3では全てのポジションを閉じます。

ピボットの基本的な売買をまとめると以下の様になります。

S1 ・・・ 買い S2 ・・・ 買い・損切り S3 ・・・ 戦略が誤っていたと見なして全て損切り 

R1 ・・・ 売り  R2 ・・・ 売り・損切り R3 ・・・ 戦略が誤っていたと見なして全て損切り 


ピボットを用いたトレードの利点はトレード戦略が明快な事でしょう。ライン単位のトレードになる為、戦略が組み立て易く精神的負担も少なくて済みます。

トレードの基本である「ポジションの保有」、「利食い」、「損切り」の3つのポイントを各ラインに設定するだけですから小まめにチャートを見る必要もありません。

言い方を変えるならば日々の仕事や家事育児等が多忙でも、その日のピボットが作成される早朝にトレードの設定をするだけで相場に参加する事が出来るのです。


極端な言い方をすれば一度トレードの設定をしてしまえば、後は一日のやるべき事を終えた後にポジションがどうなっているかを確認するだけで良いのです。

何故ならば「利食い」と「損切り」のポイントを設定している訳ですから、日中にどれだけ価格が変動しようが1トレードにおける利益と損失の大きさが固定されているからです。


感覚的に言えばロト6等のクジを購入した時の心理に近いと思います。今回は上手く行った、今回は惜しかったけれども次は上手くいくと良いな、と言った感じです。1つの結果に固執して怒ったり落胆したりせずに軽く受け流せます。

この精神的負担の軽い状態でトレードをする際に重要なのがポジション量です。各ラインに到達した時の損失額を計算し、それが現実損になった時に果たして自分は平常でいられるか、受け流せるかという所から逆算してポジション量を決定するのです。


このトレード方法ですと短期的に爆発的な利益は望めないでしょうが、日常の生活に支障を来たす事無く相場と長く付き合って行く事が出来ると思います。


PIVOT.mq4



トレンド一覧    オシレータ一覧    その他一覧


Previous
Next Post »

2 コメント

Click here for コメント
ぽい
admin
2018年3月14日 15:06 ×

こんにちは

MTF MAとピボットを使ってトレードしています
過去に表示されるピボットが気になって高値安値やサポレジラインが見にくい状態なのが気になっていました
そこでひゅじ日数パラメーターを設け表示制限させる事は出来ないでしょうか?
例えばパラメーターを2にすると今日と昨日のピボットだけ表示させる等…

それからS1,R1が表示されている部分をどちらか片方でもクリックする事でS1,R1ラインが表示、非表示できるようにする事は出来ますでしょうか?もし可能であれば同様にS2R2,S3R3もできると嬉しいです

一度ご検討いただけないでしょうか
宜しくお願いします

Reply
avatar
fmtx xtmf
admin
2018年4月21日 17:46 ×

ぽい 様

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。ご希望の表示日数パラメーター、クリックによる表示・非表示機能なのですが、色々な理由から作成する事が出来ません。ご希望に沿えず申し訳ありません。

Reply
avatar
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー