/* */

MT4/MT5 平均足

平均足とは、始値と終値を平均化させたローソク足を表示するインジケーターです。

ローソク足の実体部分である始値と終値が平均化されているので、通常のローソク足よりも陰線と陽線の切り替わりが緩やかになるのが特徴です。





チャートに表示される平均足は、陰線・陽線で色分けされます。ローソク足を移動平均線のような、緩やかな変化で捉えたい場合に有効なインジケーターです。




平均足の計算式

先述したとおり、平均足が実際のローソク足と異なるのは始値と終値のみです。


始値 = (前日始値 + 前日終値) / 2

終値 = (始値 + 高値 + 安値 + 終値) / 4

高値 = そのまま

安値 = そのまま

ローソク足で説明すると以下の様になります。





図のように、平均足は前日足と当日足を合成したローソク足になります。

平均足は、陽線が続くと下ヒゲが実体部分に隠れ、陰線続きの場合は上ヒゲが実体部分に隠れます。

平均足の陽線で下ヒゲ、陰線で上ヒゲが出現するとトレンド転換(終焉)のサインと言われたりしますが、実際には方向感の無い揉み合い相場で出現することが多いので、信頼性が高いとは言えません。




図の様に、カスタム平均足を更に平均化すると、より安定したトレンドを示します。

通常の平均足以外ではMTF-平均足(マルチタイムフレーム平均足)等が有効です。




平均足のパラメータ設定

MA_Period
平均足の期間を設定します。通常の平均足を用いる場合は、Period = 1 のままで使用してください。




MA_Method
平均足をMA_Periodで平均化する際の、線種を選択します。デフォルトではSMAが選択されています。Smoothed表示する場合は、SMMAを選択してください。

SMA (単純移動平均線)
EMA (指数平滑移動平均線)
SMMA (平滑移動平均線)
LWMA (加重移動平均線)




Shift
平均足を左右にシフトさせます。正の値で右、負の値で左にシフトします。




Real Body Width / Upper-Lower Shadow Width
ローソク足の太さを設定します。




Up / Down Color
ローソク足の陰線・陽線の色を設定します。


平均足の太さや色は、パラメータの入力項目で設定して下さい。色の設定項目で変更しても、インジケーターが初期化されると元の設定に戻ってしまいます。




インジケーターのダウンロードは以下のリンクから行えます。

Heiken_Ashi.mq4

Heiken_Ashi.mq5




  ホームヘ        トレンド一覧     オシレーター 一覧     その他一覧








Previous
Next Post »
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー